建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 T・S邸 現場打ち合わせ

先週は小雪舞う中を卒業式帰りの学生たちが、ほっとした顔つき
で歩いているのをよく見かけました。そして明後日から4月。入学
式や入社式で緊張した顔つきで街を歩くのでしょうね。希望をもっ
て歩きつづけてほしいものです。

昨日はT・S邸の現場打ち合わせがありました。鉄骨工事が終わ
り大工さんたちが外壁の下地や室内の間仕切り工事に入ります。

山形市 T・S邸 現場打ち合わせ_c0097137_9545074.jpg打ち合わせでは電気の照明やスイッチそれにコンセントの位置を決めていただきました。照明器具自体にセンサーがついていて、廊下を進むごとに照明がついていくという便利さです。

驚くのはインターホン機能です。なんと来訪者がベルをならすと
その人の顔が室内でカラーで見えるのはもちろん、それが携帯
につながり外出していても携帯で見られて話せるのです。

たしかに便利ではあるけれど、わずらわしいことも増えるような
気もします。だけど携帯で暖房の入り切りや浴槽の給湯ができ
るのも、もうすぐらしいしなんとも凄いものです。
by cosyoken | 2009-03-30 10:25 | 山形市 T・S邸