建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶴岡市 N邸 上棟

選挙は民主党の圧勝でした。この4年間は冷酷な政治でしたから
国民の怒り爆発ですね。政権を託した民主党に期待するばかりで
すが、細川政権の再現だけは見たくないものです。

先週の土曜日に、N邸の上棟検査と打ち合わせに行ってきました。
2階のルーフテラスから見える海の水平線は、とてもきれいです。

鶴岡市 N邸 上棟_c0097137_14424235.jpg
打ち合わせは電気や設備の配線・配管と機器類の検討でした。
木組みが完了したので、設備の工事がそろそろ始まります。

6時間にもおよぶ打ち合わせでしたが、Nさんの奥様が「ひとつ
ひとつ決めていくのが楽しい」と話されました。そうなのです。
最高の道楽が普請道楽といって家づくりです。あれこれと思い
めぐらしながら決めていくのは、そして徐々に形になっていくの
を見るのは、本当に楽しいことなのです。

この時期に家を建てるのは大変ですが、建てるのであればこの
楽しみを、存分に味わってほしいと思うのです。
by cosyoken | 2009-08-31 16:25 | 鶴岡市 N邸