建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形家づくりの本 2010

「山形家づくりの本」の建築家特集に載せる原稿ができましたので、
もうすぐ出版ですが、その前にここでお見せします。昨年と今年に
完成した家を並べさせていただきました。

こうしてみると統一感や作風とかには無縁だな、と我ながら思います。
「家づくりは建て主ご家族と建築家の共同作業」そのままです。
建て主の夢はそれぞれ違います。その夢を大切にして、さらに私の
思いを込めて実現したといえます。

よく「建築家は作風を見て選びなさい」と本には書かれていますが、
その意味では失格かもしれません。それでもいいと思っているので
す。建て主の予算を、建築家の独りよがりで使ってはいけないと。

作風はばらばらですが、建て主と共感しあいながら、ひとつひとつ
ていねいに造っているつもりです。下の枠内をクリックして拡大する
と、大きな画面で見れますので、よろしければご覧ください。

山形家づくりの本 2010_c0097137_11391070.jpg

by cosyoken | 2009-12-04 13:22 | 建築