建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 Y邸 地鎮祭

梅雨は明けたのかしら?暑い日が続きます。山形は空梅雨のよ
うで農作物が心配です。かといって集中豪雨は被害をもたらすし、
ほどほどがいいのですが。

昨日、Y邸の地鎮祭が執り行われました。朝8時からなので最初
はそれほどの暑さも感じませんでしたが、陽射しが次第に強くな
ってきました。神主さんが汗を流しながら祈願をしてくれました。

山形市 Y邸 地鎮祭_c0097137_9201553.jpg













山形市 Y邸 地鎮祭_c0097137_9204723.jpg神主さんは大変だったで
しょうが、光をうけて神々し
く見えました。
神主さんの「オオ~」という
声とともに、まさに神が降
りてきたようでした。


Y邸は、天然素材と無添加の素材だけで造る健康住宅です。これ
までも無垢のフローリングや自然塗料を使い、また建具は建具屋
さんの制作でしたから、それほど難しくはないのです。まぁ昔から
の、既製品に頼らない造り方ですね。完成は11月の予定です。
by cosyoken | 2012-07-20 10:20 | 山形市 Y邸