建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 Y邸 上棟式

9月に入っても、まだ容赦ない陽射しですね。水不足も心配されて
いますが、雨乞いの祈りも天には届かないようです。

その暑い中、先週の火曜日にY邸の上棟式が執り行われました。
祭壇は東向きなので、まともに強い西日を受けての式典でした。
棟梁達は連日の棟上げの工事で、チョコレート色の日焼けです。
毎日の大変なお仕事、本当にご苦労様です。

山形市 Y邸 上棟式_c0097137_119364.jpg













山形市 Y邸 上棟式_c0097137_1128330.jpg













お謡いの後は、ご主人が足場に上がって餅と五円玉を撒きます。
金色の紙に包まれた五円玉が、陽射しにきらきらと光ります。

上棟式が終わると、いよいよ工事が本格的にはじまります。屋根
を葺くカラー鉄板の色、サッシの色、衛生器具の選択と、ひとつ
ひとつ決めて進んでいきます。

時間も労力もかかりますが、そうしないと理想の家に近づくことが
できません。Yさんご夫妻、大変ですががんばりましょう。
by cosyoken | 2012-09-02 12:08 | 山形市 Y邸