建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本料理店 「馬場乃町 はやし」 開店

本日、米沢の日本料理店「馬場乃町 はやし」が開店します。

店主の大竹さんから初めてメールをいただいたのは昨年の
11月でした。

「祖母の住んでいた古い家をリノベーションして料理屋をや
ろうと考えています。」

早速お伺いして建物を見せてもらい、お話をお聞きしました。
外観は風情があってとても良く、内部も繊細な建具があって、
古いものを活かしてのリノベーションができると思いました。

また大竹さんは東京の高級料理店「分とく山」で修行をされ
六本木の支店をまかされていた、とお聞きしました。

設計に入る前に「分とく山」を見て味わってみなければ、と
思い行ってきました。店舗デザインもお料理も一流でした。
米沢で開く大竹さんの店舗は「恥かしいもの」にはできない、
と強く思いました。
そして工事関係者のおかげをもちまして「恥ずかしくないも
の」ができたと思います。

大竹さんの腕は一流で他では食べられないお料理が堪能
できます。たまの贅沢にぜひご利用ください。

(ご案内はクリックで拡大します)
日本料理店 「馬場乃町 はやし」 開店_c0097137_1071377.jpg


日本料理店 「馬場乃町 はやし」 開店_c0097137_1075165.jpg


日本料理店 「馬場乃町 はやし」 開店_c0097137_1084941.jpg


日本料理店 「馬場乃町 はやし」 開店_c0097137_1092043.jpg


日本料理店 「馬場乃町 はやし」 開店_c0097137_1010657.jpg


日本料理店 「馬場乃町 はやし」 開店_c0097137_10102918.jpg
追記 
「馬場乃町はやし」が「第16回米沢市景観賞」の「残したい
建物部門」に選ばれました。こちらもご覧ください。

テレビ朝日の番組に出演しました。こちらもご覧ください。

by cosyoken | 2014-07-02 08:00 | 日本料理店 はやし