建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米沢市 O邸 完成写真

12月に入りましたが、まだ雪を見てないせいか、寒さはそれほど
でもありません。暖冬っていい響きですね。雪は山だけにして!

一昨日、O邸で完成祝いのお祓いを神主さんにしてもらう修祓式
があって、行ってきました。神棚にむかって捧げられる祝詞を聞い
ていると、地鎮祭の緊張とはまた違って、無事完成して本当に良
かった、という思いにひたりました。

この日には、完成写真も撮らせていただきました。この建物は
正面の中庭をはさんでの右が居住空間で左がピアノ教室です。
来春には中庭に作庭家が腕をふるって植栽をしてくれますので
楽しみです。現状での完成写真をご紹介します。

米沢市 O邸 完成写真_c0097137_17285985.jpg


米沢市 O邸 完成写真_c0097137_17295962.jpg


米沢市 O邸 完成写真_c0097137_17304868.jpg


米沢市 O邸 完成写真_c0097137_17313271.jpg

リビングの写真です。階段の外が中庭です。階段に下にある
のはスタディコーナーです。パソコンを開いたり、子供が勉強
するスペースです。お母さんがいるキッチンからも目が届きま
す。アイランドキッチンの右には食品庫があります。

米沢市 O邸 完成写真_c0097137_18525562.jpg

ピアノ教室の玄関は、奥様がインターネットで購入されたアン
テック・ステンドグラスを嵌め込んだ造作建具です。米沢市の
建具屋さんに造ってもらいました。

ピアノ教室の向こうは中庭です。中庭の樹木がレッスンに疲れ
た目を休ませてくれるでしょう。

米沢市 O邸 完成写真_c0097137_1752766.jpg

by cosyoken | 2015-12-03 18:42 | 米沢市 O邸