建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 GK邸 現場打ち合わせ

ここ数日は、夜中や早朝に雪が降って、日中には融ける日が
続いています。融け方も木の周りから融けていくのですね。
調べてみるとこの現象を「雪根開き(ゆきねびらき)」や「根開き
(ねあき)」といい、春の訪れの知らせだそうです。

ではなぜ?春になると木が活発になり地下水を多く吸い上げ、
高い温度の地下水によって木が暖められるから、とありました。

以前、木を伐採するのは冬がいい、というので調べたことがあ
ります。それはなぜ?春と逆で水を吸い上げないので含水率が
低いから、とありました。これは縄文時代からの知恵ですね。

山形市 GK邸 現場打ち合わせ_c0097137_1845215.jpg















今日の午前中はGK邸の現場打ち合わせがありました。子供が
生まれたばかりなので、ご夫妻が交互に現場に来られていまし
たが、ご夫妻そろっての打ち合わせでした。

打ち合わせは主に壁紙の選択でした。数え切れない種類からご
夫妻で幾つかに絞込み、現場で取り寄せた大きなサンプルをそ
れぞれの部屋の壁に貼り、私の意見を交えて決定していきます。

こうした家づくりは、時間と労力がかかりますが、おまかせや小さ
なサンプルで決めていくより、はるかに理想の家に近づくことが
できるのです。完成までこの作業が続きます。
by cosyoken | 2016-02-27 18:30 | 山形市 GK邸