建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれに

今日は立秋、なのに記録的な猛暑が続いています。
花笠まつりも、今年はめずらしく雨に降られることも
なく今日が最終日です。

最終日といえば渋谷のパルコが建て替えのため、
今日で一時閉店します。40年以上、渋谷の若者
文化を発信してきました。記憶に残っているCMが
あります。1985年のCMで、内田裕也がNYマン
ハッタン沖を背広姿のまま泳いでいて、「昨日は、
何時間生きていましたか」のナレーション。

スマートに泳いではいなくて、もがいている感じ。
「生きている実感はあるか」と問いかけるCMです。

つれづれに_c0097137_7425828.png










ふと思い出すのは、先月見に行ったロックコンサ
ート。庭つくりをしたい方に紹介している武田園芸
さんの社長が率いるロックバンド、サレンダーです。
実に楽しそうに演奏していて、うらやましくなりま
した。「生きている実感」を感じさせます。

その夜、久しぶりにブルースハープを吹いてみ
ました。懐かしさではなく、まだやれるかな、と。
by cosyoken | 2016-08-07 08:32 | つれづれに