建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 G邸 地鎮祭

昨日まで夏のような暑い日がつづきましたが、今日は雨。五月雨
を「さみだれ」と読む日本人の情緒がとてもいいですね。

先週の土曜日にG邸の地鎮祭が執り行われました。Gさんは5年
ほど前から私のHPをご覧になっていたそうで、昨年の3月に初め
てご連絡をいただきました。正直うれしいです。

山形市 G邸 地鎮祭_c0097137_1544412.jpg













神事の玉串奉奠 (たまぐしほうてん)の時に、奥様が今年1歳に
なる男の子を抱いて二礼二拍手一礼をされました。4歳になる女
の子は一人で祭壇に進みました。
この子たちが元気で健やかに成長していく家を造りたい、大人に
なった時、楽しい思い出が一杯つまっている家を造りたい、と心
の中でつぶやいたのでした。
by cosyoken | 2017-05-13 16:45 | 山形市 G邸