建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイタウンあさひ コラム9

紅葉も枯葉になって風に舞い、木々はすっかり裸になってしま
いました。明日からまた雪のようです。積もってしまえば、それ
なりの覚悟ができるものですが、今はちょっとつらいですね。

今朝、配達された朝日新聞に折り込まれているミニコミ紙の12
月号に、私のコラムが掲載されています。
今回のテーマは「DIY 施主施工」です。クリックすると拡大し
ます。よろしければご覧ください。

マイタウンあさひ コラム9_c0097137_971988.jpg

マイタウンあさひ コラム9_c0097137_9234273.jpg

抜粋をご紹介します。

DIY (Do It Yourselfの略称)、かつては日曜大工といって
いました。日曜大工からDIYというオシャレな表現になって、
男性よりむしろ女性が積極的に取り組んでいるようです。
        中略
思えばDIYは既製品へのアンチテーゼのような気がします。
アンテイークな手造りのカフェのような家にしたい、お金をか
けないで自分好みのインテリアにしたい。

私の事務所では、自分でできる範囲はDIYで、というご要望
はOKです。また手におえない作業をプロにお願いすることや、
指導してもらうことも可能です。自分の住まいづくりに直接関
わっていくことで、愛着がもてるインテリアができあがってい
きます。「DIY 自分でやってみよう」 案外できるものですよ。
by cosyoken | 2017-11-30 09:50 | あさひ コラム