建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東根市 T邸 完成検査

24日の午後はT邸の完成検査がありました。

施主のご夫妻と現場内をチェックしていきました。不備な部分は
手直しの指示をだしていきます。

あまり手直し個所はなかったのですが、現実には住み始めると
目についたり、ここを少し直したいとかあるはずです。

また夏を過ごし、冬を過ごしていくと木材も呼吸していますので、
なにかしらの手直しが必要になってきます。

気がつかれた時点で直すべき個所は直していき、完成後の
1年検査で再度、見直すことにしています。

東根市 T邸 完成検査_c0097137_15471597.jpg
リビングからキッチンを見た様子です。ここの天井高さは2.3mにおさえています。吹き抜けはいらないというTさんのご要望でしたので、あえて低めにして横の広がりをだそうと思ったのです。

吹き抜けのある空間の開放感も気持ちいいものですが、低めの
天井高さもまたべつの種類の居心地の良さを感じます。

来週は引渡しです。31日から住み始めるそうです。うれしそうな
Tさんご夫妻とはうらはらに、いつもながら手がはなれることの
寂しさがつのります。
by cosyoken | 2007-03-26 16:50 | 東根市 T邸