建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 I 邸 地鎮祭

梅雨らしい日がつづきます。とくに昨日のような休日で何も予定が
ない日に、しとしとと降る雨音を聞いているのはわるくないものです。

そんな梅雨の晴れ間の先週の金曜日に、I 邸の地鎮祭が執り行わ
れました。場所は木の実町でNHKのアンテナが見えるところです。

山形市 I 邸 地鎮祭_c0097137_9132339.jpg

山形市 I 邸 地鎮祭_c0097137_914222.jpg

東と北に道がある角地で、その角にもとからの桜の木があります。
式典の後に神主さんから「個人的にこの桜が好きなので、切られ
なくてよかった、きれいな花が咲くので町内でも話題になっていた」
と話されました。設計段階から残そうと考えていましたが、町内の
人たちからそんなふうに親しまれていることは知りませんでした。

この桜が風景の一部であるように、完成後のこの家も風景にとけ
込んでいけばいいな、と思います。完成は来年1月の予定です。
by cosyoken | 2009-07-20 09:55 | 山形市 I 邸