建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高畠町 T邸 棟上

夏らしい陽射しがないままに、花笠まつりが終わり立秋が過ぎ
ました。このまま秋になるとすれば、少し寂しい気がします。

先週の水曜日にT邸の棟上げがありました。工場で加工された
木材が届くと、多くの職人さんの手であっというまに全貌が現れ
るのですから凄いものです。

高畠町 T邸 棟上_c0097137_106710.jpg


高畠町 T邸 棟上_c0097137_1064415.jpg

外観と2階の内観です。雪おろしのいらない家、というご希望
でした。そこで急勾配の屋根になり、その木組みを見せる室内
になりました。古来の民家の現代版ですね。

骨太の登り梁は存在感を示し、空間に力強さを与えています。
私は高価な素材や装飾で飾るより、空間そのものを魅力的に
したいと考えています。そのほうが長く愛されていくと思うから
です。完成が楽しみです。
by cosyoken | 2009-08-09 11:05 | 高畠町 T邸