建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 O集合住宅 打ち合わせ

今日のような雲ひとつない晴天のことを、小春日和とよぶのでしょうね。
暖かな陽射しが裸になってしまった木々を照らしています。

一昨日にO集合住宅の打ち合わせがありました。サッシの色、ガラス
の種類、キッチン、ユニットバスなどを決定していただきました。
現場は鉄筋コンクリート造の鉄筋の配筋と仮枠が、急ピッチで進んで
います。また鉄工所では鉄骨の加工が進んでいます。

山形市 O集合住宅 打ち合わせ_c0097137_1165269.jpg鉄工所で鉄骨の原寸検査を
しているところです。黒く染め
られた床に柱や梁を原寸大
に書き、設計図通りなのかを
確認します。また、細かい部
分の納まりを検討します。



山形市 O集合住宅 打ち合わせ_c0097137_11151829.jpg鉄筋を組んでいるところです。
鉄筋コンクリート造は鉄筋に
引っ張り力を、コンクリ-トに
圧縮力を委ねます。構造計
算で鉄筋の本数や種類、
また壁厚や梁の大きさを決
めます。 



山形市 O集合住宅 打ち合わせ_c0097137_11282575.jpgこうして仮枠が完成すると上
からコンクリートを流し込み
ます。時間が経つにつれ固
まり、規定の強度がでるまで
4週間ほどかかります。 
                                       
by cosyoken | 2010-11-21 11:50 | 山形市 O集合住宅