建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 O集合住宅 上棟

昨日の祭日に買い物に出かけた折、北のジャスコ周辺が異常に混ん
でいたので「アベックがクリスマスのプレゼントに・・」と家人に話しかけ
たら、「それは死語、今はカップル!」と笑われてしまいました。

O集合住宅が急ピッチで工事が進んでいます。冷たい雨から雪に変る
この時期に、現場の職人さんたちが黙々と働いています。冬期間を休
みにする訳もいかないのですが、寒冷地は厳しいものです。

山形市 O集合住宅 上棟_c0097137_13551159.jpg鉄筋コンクリートは鉄筋と仮
枠ができると、すぐにコンク
リートが流し込まれます。
この写真の左上の空地に鉄
骨が建てられます。




山形市 O集合住宅 上棟_c0097137_1415487.jpg先週の15日にクレーン車
がきて建て始めました。
雪の予報でしたが幸い積も
ることもなく一気に組まれて
いきます。




山形市 O集合住宅 上棟_c0097137_1483262.jpg3日後の18日には3階建て
完了です。年明けに外壁が
取り付けられます。
今、外を見ると雪が降って
います。ホワイトクリスマス。
アベックではなくカップルが
熱い夜を過ごすのかな?
そんなこともあったような・・・
by cosyoken | 2010-12-24 14:35 | 山形市 O集合住宅