建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 ST邸 上棟式

セミの鳴き声がうるさいほどなのに、梅雨明けはまだのようです。
花笠祭りの準備が進んでいますが、夏は間に合うのだろうか。

先週の木曜日にST邸の上棟式が執り行われました。雨が心配さ
れましたが、幸い薄日の射すお天気で順調に式典が進みました。

山形市 ST邸 上棟式_c0097137_15203320.jpg














神主さんはお祓いの後に、こんなに木材に包まれた家の上棟式は
久しぶり、と話されました。メーカーの住宅は2×4工法や軽量鉄骨
造が多いですからね。それらは工期が短いという利点がはあります
が、在来工法は増改築にも対応できていいと思うのです。

山形市 ST邸 上棟式_c0097137_15345540.jpg













式典の後は近所の人たちが集まっての餅まきです。バルコニーの
上からSさんたちが餅や金紙に包まれた五円玉を宙に投げ、夢中
になって子供たちが拾う光景はいつ見てもいいものです。

餅まきには幸福のおすそ分け、という意味合いがあります。みんな
の笑顔をみていると、それを実感しますね。
by cosyoken | 2013-08-02 16:02 | 山形市 ST邸