建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 W邸 現場打ち合わせ

北海道の-29.5度にはとうていかないませんが、山形も-6度
の寒波来襲です。今年は雪が少なくて助かりますが、この寒さ
にはぶるぶるです。

先週の土曜日にW邸の現場打ち合わせがありました。7回目で
これが最後の打ち合わせになります。現場は仕上げの塗装が急
ピッチで進んでいて、打ち合わせは家具の最終確認でした。

私の事務所では基本的に現場で打ち合わせをします。柱と梁が
組みあがる上棟の頃から始まり隔週にしてます。

山形市 W邸 現場打ち合わせ_c0097137_14413381.jpg

ちなみに上棟後の昨年10月12日に行われた1回目の打ち合わ
せの様子です。
山形市 W邸 現場打ち合わせ_c0097137_16325034.jpg


現場打ち合わせでは現場監督さんと電気と設備の担当者それに
私と建て主さんが、一同に顔をそろえて上棟以降に決めなくては
いけないことを協議していきます。
設計図面は見積りをとるためのものです。図面ではこうですがと、
カタログや現物見本をお見せして他の選択肢も提示しながら判断
していただいています。

すべてのことを工事前に決めてしまう会社もあるようですが、現
場を見ながら確認することで図面とのズレをなくせると思うので
す。また建て主さんが工事に関わることで、造り上げる喜びを味
わってもらいたいとも思うのです。W邸はもうすぐ完成です。
by cosyoken | 2014-01-15 16:45 | 山形市 W邸