建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セルフビルド フローリング編

桃の節句もすぎ暖かな日が続きます。昨日の現場の打ち合わ
せの帰りに、土手でふきのとうを見つけ摘んできました。
春の香りがたまりません。

事務所の床のフローリングがようやく完成しました。あれこれと
素材で迷い、下地合板のままで過ごしてきたのですが、建材屋
さんで杉板を見つけたのでそれを貼ることにしたのです。

無垢の杉板厚さ12mm相じゃくり加工がしてあります。フローリ
ングの選択肢として現場の足場板も考えていたので、それに近
い感じです。貼ってみると杉板特有の赤白がまじり、生の感じが
出すぎていたので、塗装をすることにしました。塗装は一般的に
はオイルステインですが、実験として普通の水性ペンキの白を
水で10倍位薄めて塗ってみました。

セルフビルド フローリング編_c0097137_10163877.jpg







セルフビルド フローリング編_c0097137_10485411.jpg



















仕上がりは品のいい肌色の感じになりました。土足なのでやが
て汚れが目立つようになるでしょうから、白のペンキを重ねてい
き、拭き取りやサンダーがけで味を出そうと考えています。

住宅ではお勧めしませんが、施主支給でセルフビルドですから
かなりのローコストで完成しました。

セルフビルド フローリング編_c0097137_1105915.jpg
by cosyoken | 2016-03-06 11:30 | 建築