建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形市 G邸 完成引渡し

早朝に起きると、外は淡い雪に包まれていました。それを満月
が照らしていて、とても幻想的でした。それにしてもまだ12月
に入ったばかりというのに、ちょっと雪が早いんじゃない?

先週の土曜日にG邸の完成引渡しがありました。昨年生まれた
ばかりの男の子も大きくなって、お姉さんと一緒に家中を駆け回
っていました。
山形市 G邸 完成引渡し_c0097137_1132810.jpg
ここはどこでしょう。左の丸い穴をのぞくと
山形市 G邸 完成引渡し_c0097137_11272558.jpg
リビングの上の吹き抜けで、右の部屋が子供室、左の部屋が主寝室です。

山形市 G邸 完成引渡し_c0097137_11393837.jpg












2階の寝室です。正面の窓から吹き抜けごしに子供室が見えます。

山形市 G邸 完成引渡し_c0097137_11401321.jpg
























寝室の入り口脇にロフトへの階段があります。

山形市 G邸 完成引渡し_c0097137_1144016.jpg












ロフトに上がると正面に小さなくぐり戸が

山形市 G邸 完成引渡し_c0097137_11443477.jpg












そうです、最初の写真は寝室のロフトと子供室のロフトを結ぶ
秘密の抜け道なのです。子供たちは、小さな穴をのぞいたり、
手をだしてみたり、大はしゃぎでした。

山形市 G邸 完成引渡し_c0097137_13103624.jpg

子供室の小窓の正面が両親の部屋、下を見るとLDKです。
顔をのぞかせたり、声をかけあうこともできます。この他にも
この家には家族がふれあえる、温もりを感じられる仕掛けが
たくさんあります。それは次の機会にご紹介します。
by cosyoken | 2017-12-06 16:42 | 山形市 G邸