建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模型

昨年の冬は異常に寒くまた雪が多い年でしたが、今年の冬は
また異常に暖かく雪も少ない年でした。雪かきの手間が少な
くて楽ではあったのですが、なんか変ですね。

私の事務所では、基本設計がまとまると完成模型を作り施主
の方に見ていただきます。先週の土曜日が、その日でした。
小さな女の子二人も来られて、嬉しそうに見入っていました。

完成模型といっても白の発砲スチロールを切って組み立てた
だけです。きれいな仕上がりではないのですが、平面の図面
よりも立体の模型の方が、はるかにイメージが伝わります。

模型_c0097137_10320251.jpg

模型_c0097137_10321094.png

数年前完成した山形市W邸の模型と完成後の写真です。小窓
の数が違いますが、あとはほぼ同じです。

模型をお見せした後は2ヶ月はどかけて実施設計を書き、見積、
着工、それから2週間ごとの現場打ち合わせになります。その間、
施主の方は自宅で何度も模型を見るのでしょうね。完成して、し
ばらく経ってからお伺いすると模型がリビングの棚などに飾られ
ているのをよく見かけます。とてもうれしい瞬間です。

by cosyoken | 2019-02-27 11:25 | 建築