建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天童市 M邸 現場打ち合わせ

先月31日はT邸の引渡し終了後、M邸の打ち合わせがありました。

床や天井の仕上げ材、照明器具の高さなどを決めていただきました。
床の一部を変更することに、和室の天井を松合板に変更しました。

現場での打ち合わせは次のように進みます。
出席者は施主、設計者、施工管理者つまり現場監督さん、電気
担当者、設備担当者です。監督さんが用意した「定例会議次第」
を配布し、前回協議事項の確認、現状報告及び工程説明、協議
事項の確認を読み上げ、問題がなければ協議にはいります。

ビルなどの工事では当たり前のことですが、木造住宅でも同じ
形式でやってもらいます。こうしたことをしなくければ、私や施主の
思うような家ができないからです。

大工さんにおまかせ、あるいは工務店におまかせして、後でこんな
はずではなかった、という話をたまに聞きます。

私はほとんどのことを施主と検討して、当初の意図からはずれたり、
バランスが悪くならないかぎり、施主の選択を尊重しています。

また現場は図面通りに進むとはかぎりません。どんな建物でも
現場対応というのが必ずあるものです。そのために現場の状況を
確認しながら、打ち合わせを重ねる必要があるのです。

現場打ち合わせの意図を少し書いてみました。
Mさん、大変ですががんばりましょう。
by cosyoken | 2007-04-04 15:55 | 天童市 M邸