建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若葉

今日から5月ですね。木々の若葉がういういしい。
ここ数日青空がつづき、快適な休日を過ごしました。

29日の日曜は公園の芝生で、ごろりとなって読書。
読書といっても、公園前の古本屋で買った「つげ義春」
のマンガ。散り残りの花びらが舞う公園にある秘密の
場所で、ビール片手につげの本を読む至福の時間。

つげの哀愁のあるマンガやエッセーは、貧しくとも
飄々とした自由さがあり、こうした生き方もあることを
教えてくれます。興味のある方は映画「無能の人」を。

昨日の30日は義理の弟夫婦とその子供それに義父
が山形に遊びに来たので、川原で宴会を催しました。

若葉_c0097137_12224690.jpg
初夏を思わせる陽射しの下、雪解け水が輝きながら流れていきます。遠くの山には残雪が、近くの山々にはぽゃとした若葉のなかに、点々と山桜が咲いています。


そういえば、つげの「無能の人」は川原で石を売る男と
その家族を描いた物語でした。現代から落ちこぼれた
生き方は、現代へのアンチテーゼにもみえます。

川原での宴会が毎日であれば、なんて気楽でいいんだ
ろうと、寝転びながら青空を眺めたのでした。
by cosyoken | 2007-05-01 13:18 | つれづれに