建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上山市 S邸 上棟式

二日酔いです。なにせ昨日は午後3時から飲んでましたから。
最初から日本酒です。いい気持ちで飲ませてもらいました。
Sさんご家族、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

昨日はS邸の上棟式でした。一昨日からクレーンが入り一気に
棟が上がり、その後、神事そしてなおらいが行われました。
上山市 S邸 上棟式_c0097137_10122884.jpg

上山市 S邸 上棟式_c0097137_1019425.jpg

久しぶりですね、こんな豪華な上棟式は。最初に棟梁が柱を
金槌で打つ神事、つづいて謡いの合唱、そして施主による餅まき。

その後に楽しみにしていた、なおらいです。上座には棟梁を
真中に、その左右に私と棟梁が勤める会社の社長さんです。

棟梁に「今日は社長より偉いね」と言うと、社長が「いつもです」
と応えます。みんなの笑顔が並ぶいい上棟式でした。

これから週一回の現場打ち合わせが完成まで続きます。
Sさん、「S邸新築物語」の骨格が見えてきましたね。
これからが本編です。展開を楽しみましょう。
by cosyoken | 2007-05-31 11:11 | 上山市 S邸