介護
2007年 08月 29日
暑かった東京から帰ってきたので、なおさら感じるのでしょう。
先週の水曜日から、兄夫婦の旅行の間、父の介護のために
東京に行ってきました。朝晩の食事と下の世話です。
暑さのせいもありよけい食欲がないため、なんとか食べて
もらおうと用意するのですが、なかなか大変です。
お医者さんが診察に来られて、食事はどうですかの問いに
「まずいです!」の一言。がっくりきます。
99歳ですから、わがままでもしょうがないのですが、そんな
父に訪問介護の人たちは、丁寧に世話をしてくれます。
コムスンからも来ていただいており、よくしてくれています。
お給料のことも聞いてみると、随分安いようです。コンビニ
のアルバイトの方が高いとも聞きます。
国の介護設定の引き下げが原因らしいのですが、コムスン
の本社が六本木ヒルズに賃貸で入っているのですから
あきれます。上がこうですから撤退させられて当然です。
介護の世話になる人、そしてその家族からすると、その
人たちがちゃんとした給料がもらえ、将来に希望がもてる
ようにと願うのですが、今の現状ではお寒いばかり。
舛添氏が厚生労働大臣とか。どこまでやってくれるのか。
口先ばかりでは、介護する方される方とも凍えちゃう。