建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東根市 M邸 上棟式

新年度になり、新社会人を街で見かけます。一目で分る彼ら
の姿も、やがて社会に馴染んでいくのでしょうね。

先週の土曜日にM邸の上棟式が執り行われました。25日に
クレーン車が入り、棟梁はじめ8人の大工さんが組み上げて
26日にはほぼ建ちあがりました。

東根市 M邸 上棟式_c0097137_834351.jpg
この日は風が冷たい日でした。その中を神主さんのありがたいご祈祷が、ていねいに、ていねいに続きます。最後にお神酒で献杯したときは、気持ちも体もうれしかった。

東根市 M邸 上棟式_c0097137_8461611.jpg
その後はメーンイベントの餅まきです。幸い青空になり、五色の旗が風になびく中、近所の子供さんも集まり、にぎやかで楽しいものでした。なかなかいいものですね。

上棟式は近年簡略化が進み、しないことも多くなりました。
してもしなくても工事には支障ないのですが、できれば
したほうがいいとは思います。本当はなおらいも期待して
いたのですが、車社会ということで・・・ちょっと残念。
by cosyoken | 2008-04-03 10:20 | 東根市 M邸