建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上山市 K邸 上棟式

今日は連休の中日ですが、朝から事務所で仕事です。明日は打ち
合わせに酒田まで行きます。私の場合は定休日がありません。

一昨日の金曜日はK邸の上棟式が執り行われました。朝からの
雨もあがり、気持ちのいい風に五色の旗がたなびいていました。

上山市 K邸 上棟式_c0097137_11161611.jpg神主さんに祝詞をあげてもらう神事のなかで、神主さんの掛け声とともに、棟梁が柱を木槌で打つのですが、上棟らしくていいものです。

神事が終わると、Kさんとお父上が足場にあがり餅まきです。小さな色とりどりの色紙もまかれ、ゆらゆら舞い降りてくるのが、とてもきれいでした。




上山市 K邸 上棟式_c0097137_11294948.jpgそして、なおらいです。近所の人たちも招かれ、総勢30名を超える盛大なものでした。Kさんご家族のおもてなしも心こもるもので、なごやかな雰囲気のなか、みんなの笑顔がならびました。

私もお酒やお料理をいただき、すっかり酔ってしまって。二次会
でもお父上との酒談義に盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせ
ていただきました。

Kさんご夫妻、本当にありがとうございました。
いい家が完成するよう、がんばります。
by cosyoken | 2008-09-14 12:22 | 上山市 K邸