建築家の日々のエッセー


by cosyoken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上山市 K邸 現場打ち合わせ

今回の連休は気持ちのいい晴天に恵まれましたね。一昨日の
日曜は設計仲間のいも煮会でした。河原での飲み会はそれだ
けで楽しいものです。輝く水面にどこまでも高い青空、山形の
良さを感じるひと時でした。

先週の水曜日はK邸の現場打ち合わせがありました。現場は
設備電気の配管や内装等の大工さん仕事が進んでいます。

上山市 K邸 現場打ち合わせ_c0097137_8483513.jpg吹き抜けに足場が建てられている様子です。私は高い所は苦手なので、とても怖くて上がれませんが、職人さんはなれた手つきで仕事をしています。私はやっぱり図面向きですね。

打ち合わせは主に家具で造るキッチンでした。シンクはメーカー
では別売りしないので、Kさんからネットで購入してもらい、食洗
機とIHヒーターはビルトイン用をメーカーから選定してもらいます。

レンジフードの選定では排気口が梁とぶつかることが分り、天井
高さを下げることになりました。天井の仕上げを変更することに
なっていたので、高さの一部をさげることは、かえってデザイン的
に良くなりました。

現場での対応で問題を一つ一つ解決しながら進んでいくことは、
たんなる組み立てではない、建築の面白さでもあるのです。
by cosyoken | 2008-10-14 09:55 | 上山市 K邸